ホーム > ニュース > 論文集倫理規程が制定され、あわせて投稿規程、編集規程、審査規程が改定されました

トピックス

論文集倫理規程が制定され、あわせて投稿規程、編集規程、審査規程が改定されました

2019年10月15日 [トピックス, 事務局からのお知らせ]

2019年10月10日理事会にて「公益社団法人日本地震工学会論文集倫理規程」が制定されました。
また、これにあわせて論文集投稿規程、論文集編集規程、論文集審査規程が改定されました。
これらは2019年11月1日より運用される予定です。


●論文集倫理規程でとくにご注目いただきたい点

・出版された論文等の問題の申告について定めています(1条8節)。
1.8 出版された論文等の問題の申告
すでに出版された論文等に重大な間違いや他者の権利の侵害などの問題があることが明らかとなった場合、
速やかに編集委員会に申告し、問題の解消に努めなければならない。

・規程を満足しない論文等の取扱いを定めています(3条5節)。
3.5 規程を満足しない論文等の取扱い
投稿された論文等に第1条の著者の責務を満たさない疑義が生じ、これが解消されない場合には、
編集委員会は当該論文等の掲載を否とすることができる。また、すでに論文集に掲載された論文等に
第1条の著者の責務を満たさない疑義が生じ、これが解消されない場合には、編集委員会は理事会の
承認を経て当該論文等の掲載の撤回または、懸念の表明を行うことができる。

●論文集投稿規程でとくにご注目いただきたい点

・既発表のものでも投稿できる範囲として「学位論文」を加えています(4条)。
4.既発表のものでも投稿できる範囲
(5)学位論文。

・投稿資格を改定しています(5条)。
5.投稿資格
(1)論文集通常号への投稿については、第1著者ならびに原稿投稿者は正会員または学生会員に限る
(法人会員は除く)。その他の共著者の会員資格の有無は問わない。

(2)論文集特集号および英文論文集への投稿については、会員資格の有無を問わない。


・著者に倫理規程の責務を果たすよう求めています(7条5項)。
7.原稿の提出
(5)原稿の著者は論文集倫理規程第1条の責務を果たさなければならない。

●論文集編集規程でとくにご注目いただきたい点

・編集委員会構成員に倫理規程の責務を果たすよう求めています(2条2項)。
2.論文集の編集・発行
(2)編集委員会およびその構成員である編集委員長・編集委員は、論文集倫理規程第3条の責務を
果たさなければならない。

・査読者に倫理規程の責務を果たすよう求めています(4条5項)。
4.原稿の審査
(5)査読者は論文集倫理規程第2条の責務を果たさなければならない。

●論文集審査規程でとくにご注目いただきたい点

・定款や他の規程との対応を明確にし、用語の統一等を図っています。審査の運用内容については
変更ありません。

〔論文集関連規程はこちら〕
https://www.jaee.gr.jp/jp/general/articles/

このページの上部へ