ホーム > ニュース > 2023年トルコ南部地震に対する調査費用の補助について

トピックス

2023年トルコ南部地震に対する調査費用の補助について

2023年3月20日 [トピックス, 事務局からのお知らせ]

日本地震工学会では、本年2月6日に発生した2023年トルコ南部地震の被害調査を行う若手会員に対して下記の通り調査費用の一部を補助します。

  1. 対象者
    ・40歳以下の正会員とする。
     ただし、地震発生以後に入会した正会員は含まれません。
  2. 活動条件
    ・日本地震工学会の地震災害調査団、もしくは日本地震工学会が連携する学会の地震災害調査団に参加して活動すること。
    ・令和5年4月1日~令和5年9月30日の間に調査を実施すること。
    ※注意点
    ・安全面等の問題から、個人が行う地震災害調査は補助の対象になりません。
    ・日本地震工学会が連携する学会の地震災害調査団に参加する場合、日本地震工学会の調査団として活動していただきます。そのための学会との調整は申請者が行っていただきます。
  3. 補助額と用途
    ・25万円(税込)を上限として補助します。
    ・用途は,国内旅費,外国旅費,国内宿泊費,外国宿泊費に限定し,物品購入や人件費などには支出できません。
    ・旅費・宿泊費の支出については日本地震工学会の規定に従います。
    ・全ての支出には根拠資料が必要となります。
  4. 補助者数
    ・4名
  5. 応募方法
    ・「補助申請書」を記載して提出してください。
    ・令和5年5月31日
    ただし、申請書が届き次第随時審査を行い、補助者を決定いたします。そのため、補助者数の上限に達した場合、期限内であっても応募を締め切る場合があります。
    また、申請状況によっては応募期間を延長する場合があります。
  6. 補助の採否
    ・申請者に採否を連絡します。
    ・採否に関する質問はお受けいたしません。
  7. 注意事項
    ・調査終了後、調査報告書を指定の期間内に提出していただきます。
    ・報告書作成、報告会等の日本地震工学会の関連活動に積極的に貢献していただきます。
    ・本制度は「公益社団法人日本地震工学会 地震災害対応活動に関する規程」に準拠します。
  8. 応募先および問い合わせ先
    公益社団法人日本地震工学会 事務局
    〒108-0014 東京都港区芝5-26-20
    電話 03-5730-2831 FAX 03-5730-2830
    e-mail:

このページの上部へ